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コンプライアンス

住友商事グループのコンプライアンスの原点は、「法と規則を守り、高潔な倫理を保持する」という行動指針であり、「コンプライアンス最優先」と「即一報」を基本として取り組んでいます。

コンプライアンス最優先

コンプライアンスはあらゆる企業活動に優先するものであり、会社が利益追求を優先するあまりコンプライアンス違反を起こすことは絶対にあってはならない。

即一報

万一、コンプライアンス上の問題が発生したときは、直ちに上司あるいは関係部署に対して事態を報告し、最善の措置を取る。

上記の考え方のもと、以下の諸施策を中心にコンプライアンスの周知徹底を図っています。

スピーク・アップ制度 コンプライアンスの観点から問題が生じた場合、職制ラインによる報告ルートのほかに、チーフ・コンプライアンス・オフィサーに直接連絡できる制度の設置。
啓発活動 全役員・社員に対してコンプライアンスマニュアルを配布。新人研修、新任管理職研修、新任理事研修など、各種階層に向けて国内外問わず講習会を実施。全役員・社員を対象にしたe-ラーニングを開講。
コンプライアンス体制 当社グループにおけるコンプライアンスのさらなる徹底・深化を図るべく、新たにコンプライアンス推進部を設置。

コンプライアンス管理体制

当社ではコンプライアンス問題へのより機動的な対応を目的とし、コンプライアンスに関する最高責任者としてチーフ・コンプライアンス・オフィサーを置いています。また、コンプライアンス施策の企画および立案を役割とするコンプライアンス委員会に、コーポレート部門の部長だけでなく、営業部門の本部長を加えるなど、当社の実態に即した施策を多面的に検討するための体制整備を行っています。当社のみならず、当社グループ各社においても、コンプライアンス最優先のための体制整備を図ってきており、引き続き積極的に推進していきます。

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