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化粧品を通じて、世界中の女性/男性をより美しく

2016年5月更新

コスモテック製の化粧品処方サンプル

化粧品の“処方せん”を開発するフォーミュレーター

女性が口紅やファンデーションなどの化粧品を選ぶにあたって、肌への感触や塗りやすさは大切なポイントでしょう。また、日本や韓国を中心としたアジア諸国では、美白やスキンケア関連商品のトレンドが生まれ、さらに高齢化と共にアンチエイジングへの関心が集まるなど、化粧品のニーズは多様化しています。

これら多様化するニーズへの決め手となるのが化粧品素材の配合ノウハウ。フォーミュレーターとは、素材の配合ノウハウを持ち、化粧品メーカーに対し、これら素材の販売促進ツールとして、処方の開発や提案を行う専門企業のことです。

これまで化粧品業界では、処方せん開発や製造は、メーカーが自ら行っていました。しかし近年では、化粧品メーカーは自社ブランドの広告宣伝活動やブランド買収に集中した、ブランドホルダー企業(マーケティング企業)に変化しつつあります。この変化に伴い、化粧品市場において、処方せん開発を担う役割が必要となり、その専業としてフォーミュレーターという業態が確立されてきたのです。

フォーミュレーターが持つ配合ノウハウにより、多様化する化粧品ニーズへ対応

有名化粧品メーカーと共にグローバル展開

化粧品市場全体のグローバルでの売上げは約56兆円。今後も新興国を中心に年2~3パーセントの成長が見込まれ、世界の化粧品メーカーはいままで以上にグローバル展開に力を入れています。

住友商事は、2010年に米国の化粧品素材フォーミュレーターであるプレスパースの完全子会社化をきっかけに、化粧品素材事業へ本格的に参入しました。プレスパースは北米の有力フォーミュレーターの1社で、国際的な大手化粧品メーカーをはじめ約400社と取引があります。また、13年にはブラジルのフォーミュレーター、コスモテックに出資参画し、成長著しい同市場への本格参入を果たしました。コスモテックはブラジルの大手化粧品メーカーを中心に約800社の顧客を持ちます。米州ではこれら2社間の連携強化により中南米市場への進出を開始、強固な事業基盤作りを進めています。

さらに、15年には協和発酵ヨーロッパから、ドイツを中心に欧州およびその近隣諸国で展開する、ヘアケア・スキンケア用の各種ビタミン、保湿剤などの化粧品素材販売事業を譲り受け、欧州市場への参入を果たしました。これにより、日本や中国での既存の素材トレードビジネスも合わせ、世界の主要市場をカバーします。今後は、東南アジアなどの新興国も視野に、世界の化粧品メーカーのグローバルパートナーとして、その展開を加速していきます。

米国大手の化粧品フォーミュレーター、プレスパース本社

ブラジルの化粧品市場は、世界トップの規模。写真はサンパウロにあるコスモテック本社

素材メーカーと共同で次世代素材・技術開発

環境へも配慮した次世代素材へのニーズが高まるなか、住友商事は素材メーカーと共同で素材・技術開発にも取り組んでいます。12年に出資参画した韓国のベンチャー企業バイオジェニックスや、技術力のある日本の素材メーカーとのパートナーシップのもと、世界に通じる素材開発の実現を目指しています。

フォーミュレーターは華やかな化粧品業界において、いわば裏方の存在。化粧品を利用する人に意識されることはありませんが、その力で世界中の女性、そして男性がより美しく輝くことに貢献しています。世界中の人々をより健康で美しくしたい──。それが住友商事の願いです。

次世代素材の開発など、付加価値の提供を通じて、化粧品市場の発展に貢献

関連タグ

  • 資源・化学品事業部門
  • 米国・ブラジル・韓国
  • 化学品

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